日々の出来事を忘れないように書き綴っています。気軽にコメント下さると嬉しいです。


by tanikushokubutsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

引越しました~

ライブドアのブログへ引越ししました~
http://blog.livedoor.jp/manawalea/
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-07-02 17:42 | 日常

Tシャツ

よく外人が「スーパートップ」とかの洗剤のTシャツとか着たりしてて見ると笑えるけど、私もみーちゃんがタイで買ったというタイじゃそこら中に売ってるタイビールの銘柄のTシャツをよく着てる。
私もタイ人に(あいつ、タイビールのTシャツ着てるよ~)と思われてるんだろうなぁと思いながらも、それもまた面白いだろうと思って気にせず着ていたんだよね。そんなところへ、今朝毎日のように同じ車両に乗るインド人が今日、そのTシャツの柄のところをじーーーーーーーっとハッとした顔で見てたんだけど、何でだろう・・・。
ま、まさか!タイ人だと思って親近感持たれたとか?確かにバングラデシュ人だと勘違いされたことあったけど(笑)
ほんとTシャツって見てると面白いけど、この間KING OF THE WORLDって書いてあるTシャツ着てる子供見ました(笑)
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-28 17:41 | 日常

寝すぎ・・・

体力が無いので、昨日運動しすぎたせいで全身筋肉痛な上に、18時間も寝てしまった。
おじぱんに「そろそろ起きれば」と珍しく言われたので、17時になって起床。
もっと体力つけなきゃ・・・。海の中で波にもまれて、1回足吊ってたし・・・(笑)
倦怠感がひどいので、筋肉痛になっているところ全てに30枚ぐらいシップ貼ったら
めちゃくちゃ気持ちいい~~~~~(゚▽゚*)全身がミント(カンフル)に包まれているみたい!
うひゃ~シップって大量に貼るとすごい威力を発揮するんだね!
とりあえずアイス買ってきます!
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-25 17:19 | 日常

サーフィンスクール

サーフィンスクールにAちゃんと行った。
東金駅までお店の人が向かえに来てくれて、海まで行った。
ウェットに着替え、ボードを持って、まずは陸上練習。
ハワイでやった時は陸上練習も何もなくとりあえずボード持って海に入り、立ち方も教わらなかったから何も分からなかったけど、今回陸で立ち方を練習できたのがよかった。
ボードを持って海に入り、1回目はちょっと躊躇して正座でスーーーーーーッと滑ってしまい、
「膝ついちゃダメ!」と言われる。あれはあれで楽しかったんだけど・・・
そして2回目に思い切って陸でやったイメージと同じでやってみたら、立ててスーッと滑ってた。
海の上を滑ってる感覚が初めてですごい不思議でした。その後は1回くらいしか立てなかったんだけどね。
でも、やっぱりハワイのような太陽がサンサンと輝いていて、海が綺麗なところでやりたいなぁ・・・と贅沢なことを思いました。ウェットとか着ないでできるようなところで・・・。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-24 08:09 | 日常

最近思ったこと。

たくさんの電話がかかってきても、お客様にとっては1回だけの問い合わせと思い、1つ1つの電話を真剣に聞いていると、なんだか色々な関係ないことまでもお話したくなってくるようで、苗字を研究してる年配の男性に○○さんってとっても変わったお名前だけど、どこのお名前?とか聞かれたり、未婚なの?あなたはいい旦那さんもらえるよとか…世の中の男性は寂しい人や、話を聞いてもらいたい人がほんと多いみたい。それとともに、笑顔で相手の話を真剣にじっくりと聞き、一歩下がって相手を立てたり、相手の気持ちを読んで気を利かせることができる女性をみんな好むんだなぁと思いました。男の人ってさ、単純で分かりやすいね。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-23 07:57 | 日常

変な電話

同僚が応対したイタズラ(ていうよりイッちゃってる)電話
その1
男性「私、パン工場で働いているんですけどっ、女の人とかっ、男の人とかっ、たくさんいると思うんですけどっ、
    是非皆さんによろしく言って下さいっ」ガチャッ
同僚「承知しました・・・」

その2
男性「はっきり言わせてもらいますけど!精神系の病気には精神病院の薬じゃ治らないんです!」
同僚「えぇ、よく分かります…」
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-22 22:50 | 変な人

ふとした疑問。

ロイホで久しぶりの友達とご飯を食べた。
メニューを見てたら、カレーフェアで、23年連続人気NO.1「カシミールビーフカレー」というものがあった。23年前からカシミールビーフカレーなんてあったっけ?とすっごく疑わしく思ったので、店長に「これって本当に23年連続NO.1なんでしょうか?」と聞いたら、「ええ、わたくしも10年程前からしか勤務しておりませんので、それ以前のことは分かりかねますが、10年前からございます」と言った。顔を見ると、そういや前にこの人に向かってビーフシチューを注文する時に「ビーフステュー」って言った人じゃん(゚▽゚*)って気付いたんだよね。絶対またこいつ訳わかんないこと言ってるよって思われただろうね。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-21 22:40 | 日常

てへっ

仕事から戻って恐る恐る自分の職場にお客のフリをして問い合わせをしてみた。
1回やってみたかったんだよね!
ところが説明を受けてる最中に、つい癖で「○○でございますね?」って復唱しそうになっちゃって、やっべっこれじゃバレんじゃん!と思って急いで、「あっ○○なんですねぇ~」ってラフにあいづち。セーフ(笑)
またやってみよ♪♪ってこれってイタズラ電話じゃん!
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-21 17:35 | 日常

変な絵

私の隣に座ってる40代の男性・・・何か紙に書いてるなぁと思ったら、ツツーッと私にその紙を渡してきた。
見てみると目を回しながら一服してるミッキーマウスの絵。そしてその横に「やってらんねぇよ」と書いてあった(笑)
言っちゃいけない一言だけど、よく分かる!
仕事ちゃんとやってるのに、やってらんねぇよっていうのが、うけた。私をリラックスさせようと素敵な心遣いに感謝。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-21 16:15 | 日常

寝言

今朝、起きて身支度をしてたら、隣でまだ寝てるみーちゃんが「13・・・」とぼそっと寝言を言ったので、私が「13って何?(笑)」と言ったら目を覚まして「あっ・・・今飯島愛とダウトやってた・・・」
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-18 11:34 | 日常

立ち止まったのに・・・

昨日怒られて「何か変だなと思ったらすぐに立ち止まって欲しいの!」と言われたので、今日何度も手を挙げたらめっちゃ、うざがられたんですけど・・・(笑)
「だからあなたは何がしたいの!」とか、「それで、そういう時どうするんだっけ?」とかめっちゃ軽蔑の冷たい目で言われて、昨日言われたから立ち止まったのに!って感じです(笑)悔しいけれど、ちょっと不安なところはバンバン手挙げてその都度うざがられつつ、15回ぐらい手挙げたかも(笑)またあんた?今度は何?みたいな。それで?何が言いたいの?ってさ。手挙げる意味ね~~~(笑)!!
みんな忙しいからしょうがないね。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-16 11:22 | 日常

やっちまった~

今日からひとり立ちで、とっても心細かったぁ・・・。
しょっぱな緊張から普段しないミスをしてしまい、みんなの前で怒られた…ひたすら平謝り。
みんなの前で怒られても、恥ずかしさとかは無くなっていたはずなのに、今日はなんだか斜め後ろに座っている昨日の男の子の存在が気になり、今怒られてるのどう思ったかなぁなんて思っちゃいました。その後休憩中にその男の子と同席し、おしゃべりをしたんだけど、鼻がツンと高くて鼻の穴が縦長で小さいので、何か棒みたいな物を鼻の穴に入れてみたい衝動に・・・。
そして午後は同期の40代の男性が私が心細いのを察して「席変えちゃえば。隣に座る?」と言ってくれたので、とても心強かった~逆隣にはまたもやちょっと前からいいなぁと思っていた30代の既婚者男性が座っていたのでとても落ち着いて仕事が出来ました。同じ新人なのに何事にも動じない人が両隣にいるって心強い。既婚男性万歳!
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-15 16:10 | 日常

癒し・・・

今日私よりもちょっと前に入った男の子で今まで何とも思ってなかったんだけど、笑顔で「お疲れ様です(*´▽`*)」って言われて、めちゃくちゃ癒されて、その直後からその人のことが気になってしまいました。
男の人って女の子の笑顔に弱いけど、男の爽やかな笑顔っていうのも相当の威力があるね・・・。ガツーンとくらったぁ~。何でもしてあげたい気分になりました。(って何をだろう?)
「お菓子買ってあげるからね(゚▽゚*)」みたいな。

というか前から必死になると前のめりになって大声になるところがこの人いいなぁって思ってたんだよね(゚▽゚*)
って私のいいなって思う瞬間ってかなり独特の価値観らしいのであまり分かってもらえなくて、「この人のこういうところいいよね!」って言っても「よくわかんない」って言われるんだけどさ。

今日は自分がいつも同じ格好であんまり見た目も気にしてないことが気になり始め、いつも髪の毛もヘッドセットをするのに邪魔にならないようにひっつめてることや、色々なことが気になりだし、まゆ毛もちょっと太いかなぁとか家に帰ってからすこーしだけ手入れしてみたりしました。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-14 16:57 | 日常

はーしんど。

最近ちょっと褒められることが多かったもんで、このまま順調にひとり立ちできるかもって思っていたけど、今日全ての電話に自分が苦手とするパターンや初めてのパターンが来て、「あっ無理っ」て思って途中(こんなにたくさん覚えられんわ!)ってちゃぶ台(PC)ひっくり返してあぐらかきたい気分になった…私も延長組ですかね。
でも、最初の頃は明らかに向こうが悪いって時でもお客様に文句を言われたりするとわーわーって思ってたのが、「早くやれや、コラ(巻き舌)」とか言われても、(しねっ!)と思いながら「大変申し訳ございません(*´▽`*)」って言える図太さが身についてきた。礼儀知らずや、そういう所でしかえばれない人とかさ、意外にかなり多いんだよね。
特に関西人!
「いつかしばくぞ、コラ(巻き舌)」って言えたらどんなにスッキリするだろう。言ったら即クビだね(笑)言ってみてぇー!
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-13 07:54 | 日常

はぁ・・・

今日スタバで、スタンプカードをくれた時にそのスタンプカードの説明をされて「雨の時はスタンプが2倍になります」と言われて、つい仕事の癖で「さようでございますか。」って言っちゃって自分の低姿勢ぶりが恥ずかしかったよ・・・。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-08 22:52 | 日常

のんびり

今日はやっと休みでのんびり…。
気が付いたら休みが3週間ぶりだったんだよね。部屋の掃除をして、何も考えずにボーッと横になったり、
ふぅ、何もしたくない(・3・)
私、アイス買ってきます!
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-06 12:08 | 日常

きのこ

学校のYちゃんが顔つきのかわいいきのこをくれた♪
ちょうど携帯につけてたきのこが2日前に踏んじゃって壊れちゃったんだよね。
携帯につけるとすぐ汚くなっちゃうのでバッグにつけた。b0017986_20371194.jpg
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-06-02 20:38 | 日常

七転八起

今日、午前中お客様の洗礼を受け、上手く対応できなかったのが悔しくて、その後また涙目に・・・(笑)涙がぶわ~と出てきそうになるのをこらえていたら鼻に降りて、鼻水となって出てきたので、「すいません。鼻をかんでもよろしいでしょうか・・・」とインストラクターに断りを入れました(笑)エヘヘ。もちろん涙目になっているのはバレないようにしたけどさ!
こういう時に私がよく言う独り言・・・、「七転び八起き」、又は「七転八起」
これをボソっと言うとなんかパワーが沸いてくるんだよね(笑)変かな・・・?
傷ついた時とか、ななころびやおき・・・ななころびやおき・・・と何回もボソボソ言ったりします。←すぐ傷つくからさ。ガラスの心なのさ・・・。
転んでもタダじゃ起きないぞー、何回でも起き上がってやる!と気合がみなぎってくるのです。言葉の力を借りるってあるよね!もっと強い人間になりたいと日々願うばかりです。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-31 19:27 | 日常

ほっと肩の力が抜けた。

今日初めて現場での応対でした。
最初手震えちゃって、心臓もバッコンバッコンいっちゃって大変でした・・・。
大きなミスをしなかったから良かったものの、実際の応対って難しいなぁ・・・。
でも、インストラクターにお客様の話を一生懸命聞こうとするひたむきさがとても伝わってくると初めて褒められたのでとても嬉しかった。自分の応対した物が録音されていて、後で講師とどこがいけなかったかなど確認をしたんですけど、自分の声を改めて聞いてみると第一声はいいんですけど、全体的に気持ち悪くてむかつく声してるなぁと思いました。はきはきとしていてフレッシュでいいですけど、段々ともっと女優のように成りきって抑揚をつけたり強弱をつけてみて下さいと言われて、いきなりかなりハードル高いなと思いました・・・。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-30 22:34 | 日常

110番

夜の22時過ぎに、駅から家までの道のりを歩いていて、大きい道路に出たところ、向かい側の車線に車が一台ハザードもつけずに停車していて、その後ろでなんだか若い男の子と40代ぐらいの人が道路に出て怒鳴り合いながら取っ組み合いになっていた。
怒鳴り合ってる内容からするとその若いくそガキが車にぶつかったらしく、それを40代の男性は怒っているみたいだった。明らかにその若いヤツが悪そうな感じだった。
その道路はけっこう大きい駅前の道路だったので車が普通にたくさん走っている。周りに2,3人男性がいたが、みんな見て見ぬフリをしてチラチラ見ながら通り過ぎていった。対向車線を走ってる車が減速をして、「おい、やめろやめろ!」と言ったけど、二人とも全然周りが見えていない。私も止めに入ろうと思ったけれど、何せ車が走っている為に道路を渡ることができない。傍を通りがかった女性が止めに入ろうとしていたが、オロオロとして「やめて下さい」と言ってるが一向に二人は聞く耳を持たない。その二人がもみあっている為に道路が一車線渋滞し始めてしまった。
私はすぐに110番し、「○○道の○○ビルの斜め前で若い男性が40代くらいの男性の車にぶつかったらしく、車を停車したまま、道路で取っ組み合いになってます。一車線渋滞になってきてるので、すぐ来て下さい」と言った。「はい、分かりました!血は出てますか?」と言われたので「血は出てるか反対側の歩道にいるので確認できませんが、道路に出てもめてるので、渋滞していて、危ないです。すぐ来て下さい」と言った。言ってから、今、かなり要点をすばやく簡潔に言えてたかも!と自分にビックリした(笑)これってもしかして研修の成果?と思いました(笑)
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-28 18:07 | 日常

ちょっとした一言

今日で厳しい研修が終わった。
今までにないくらい全身の神経を研ぎ澄ませた毎日だった。一生懸命聞き、頭を働かせて、口を動かしながらタイピングし、目で確認する。ついていくのに必死で家へ帰ってからも勉強をし、街中や電車の中でも口をボソボソと動かしてたくさんの用語を覚えるようにした。でも辛いとかはなくて、大変だからこそ毎日ちょっとずつ自分がステップアップしていく達成感を感じることができた。実習の時は仲良くなったOちゃんとやる前に肩を叩いて「頑張れ、できるよ」と応援し合った。
来週からはいよいよ先生が傍につきながらの現場での応対となる。
ちょうど廊下でバッタリと研修の中盤頃に実習を担当して下さったLDの人とバッタリ会った。「お疲れさまです。」と声を掛けると私のことを覚えていて下さって、「どうですか?その後は・・・来週から現場だっけ?」と言われたので、「はい。でも…不安で不安で仕方がないんです…。」と私が言うと「あなたなら大丈夫よ。その調子で頑張って。」と言って下さった。
「みんな苦労して同じ道を通ってきてるのよ。私達がついてるから大丈夫よ。」
実習中は厳しく指導して下さったけれど、その一言がとても有難くて救われました。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-27 17:20 | 日常

撃沈の日・・・

今日は撃沈の日でした・・・。
すでに同期の人が二人辞めたっぽくて、なんだか寂しい・・・。
そして実習だったんだけど、けっこうやっかいなパターンを振られて、スムーズにできずに、色々とミスをしてけっこう怒られて、凹みました・・・。途中涙目になってしまい、傷ついてる暇なんかないんだ!と泣きたい気持ちをこらえ、必死に応対をしてなんとか終了。その後にすぐお昼休憩だったので、このコンビニに売ってる一番美味しそうな物を食べて元気を出そうと一番食べたい物を買って、みんなでおしゃべりをしながらご飯を食べていたらなんとか気持ちも落ち着いて、さっき怒られたところを復習をして、午後の実習ではまあまあスムーズにできました。
その後学校へ行く途中雨に降られて、傘を持ってなかったのでびしょびしょに濡れながら交差点で信号が青になるのを待っていたら、隣にいる中年の女性が「待っているだけだけど、どうぞ」と傘の半分に入れてくれました。とても有難く「ありがとうございます!」と自分でもアコムのお姉さんバリの言い方だったんじゃないかってくらい嬉しくて大きな声でお礼を言ってました。
こうやって常に誰かしらに支えられて助けられて生きているんだなぁ~と思って人の優しさが身に染みました。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-23 23:32 | 日常

久々のバイト

久しぶりにもう一つのバイトに出たら、「ねえ、何で全然シフト入ってないの?」と言われた。「もう一つ仕事始めたので・・・」と言ったら「今度あんまり入ってなかったら○○さん、チューブ聴いてるよって言いふらすよ。」と言われた。
「チューブなら別にいいですよ・・・」と言ったら、「えっいいの?じゃあチューブとラルクをシャッフルして聴いてるんだってってみんなに言いふらすからね。言いふらされたくないでしょ?」と言う。
動じない私に対して、「じゃあ朝から19聴いてるって言いふらすから。」と畳みかけてきたので、「もう解散したのに・・・(笑)」と言ったら「解散したのにまだ19聴いてるんだってって言いふらすから。いやでしょ?」としつこく言われた。なぜかチューブ聴いてるなんて一言も言ってないのに、チューブ聴いてることになってるんですけど・・・。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-22 18:42 | 日常

敬語

最近、研修で丁寧な言葉遣いを使ってばかりいるので、頭の中は敬語やサービス内容の用語が常に渦巻いている。
ママに「ご飯できたから降りてきてー」と言われて、「後ほど、降りて参りますので少しお待ち下さいませ。」と言ったらママが「なんかいいわねぇ、そういうの」と言って、義理の父までもが最近敬語を家の中で使い出した。最近ママは義理の父と顔を見合わせればすぐに文句ばかり言っているので、義理の父が「お風呂のご用意を致しましたので、どうぞお入り下さいませ」とママに言ったら、やっぱり気分がよくなったようで敬語が二人の仲の潤滑油となった。
今朝も時間が無かったのでシャツにアイロンをかけてもらおうとママに「ご面倒ではございますが、シャツにアイロンをかけていただけませんでしょうか。」と言ったらすんなりとやってくれた。
昔は家の中でも敬語を使っていたというが、敬語って気持ちがいいものだと最近実感した。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-20 23:09 | 日常

実習

研修3日目・・・
だんだん下らない見栄やプライドなどがどんどん剥がれ落ち、必死になっている自分に気付いた・・・。こんなに必死になったのっていつぶりなんだろう?初めてかも!
失敗したくない、恥をかきたくない、こんなことも知らないのかと思われたくないとか、色々余計なことを最初は思っていたけれど、もうそんなプライドもどっかへ行き、なりふり構わずといった感じだ。
もう全然家で復習をしていかないとついていけないのでテキスト類を持って帰ってきた。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-19 19:12 | 日常

2度洗い

この間美容室へ行ったんだけど、そこの美容師さんにまたもや「髪の毛2度洗いするのってよくないんですか?」って聞いたら「パーフェクトですよ♪偉いですねぇ~」って褒められました!

一度洗いが普通だと思ってる皆さん!
ほらっ ね??2度洗いっていいことなんだよ!!
どうだ!参ったかぁ~!!

最近ずっと1度洗いをしていたけれど、2度洗いにまた戻しました。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-12 17:00 | 日常

嬉しかったこと。

今日、学校へ行く前に新しく買った靴がなんだか少し大きくて、パカパカするのでREGALに飛び込んで中敷を敷いて調整をしてもらった。
そこでとても感じの良い素敵なお姉さんが中敷を入れてくれて前にはその下にパッドを入れて高さも出してくれた。私が学校が始まりそうだから急いでいたのを知って、急ぎでやってくれた。お金を払おうとしたら、そこで私はその靴を購入した訳ではないのに「無償でやらさせていただきましたので」と言って、私がいくら「少しだけでも払わせて下さい」と言ってもお金を受け取らないので、深くお礼を言ってその場を立ち去った。なんだか申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになった。
そして学校に着いて今日の模擬授業の「どうしても~ようとしない」という文型の導入にこのエピソードを話し、「どうしてもお金を受け取ろうとしなかった」という文で最初に導入した。まあまあ上手くできた気がする。
家に帰り、REGALのお店宛てにお礼のはがきを書いた。明日投函するだけだ。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-09 23:27 | 日常

騒音

うちの家の前にはグランド通りという道路が走っていて、うちは道路沿いに建っています。なぜか歌を歌いながらチャリンコに乗ってうちを通り過ぎてく人が多いんだよね。ある時はJ-POPを歌いながら通り過ぎ、みんなけっこう声が大きめ・・・。家の中まで声が聞こえないだろうと安心してるみたいなんだけど、夜って丸聞こえなんだよね・・・。歌声が聞こえる度に急いでガラッて窓を開けてベランダに飛び出てどんなヤツが歌ってるんだろうって確認するんだけど、いつも通り過ぎた後で姿を確認することができないんです。それで今日は、なんか遠くから言い合いをしてるような声が聞こえてきたなぁと思ったらラップでした。「ディスコゥッシスコゥッ ッアァーッアァーッ」みんな油断しすぎだと思うんだけど・・・。
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-09 22:45 | 日常

動物奇想天外

Kさんが『動物奇想天外』に出るということで、20時にはTVの前にスタンバイ。今か今かと家族全員で待っていたらビックリ飼い主とかそんな感じのコーナーにKさんが登場!
「わー出たー!!!」なんて言ってみーちゃんとTVにかぶりつき。
いつものKさん節全開で面白かった。Kさんのおもしろ発言にいちいちスーパーが出て、なんかいいな、いいな、スーパー出るのって面白いなって思っちゃいました。

義理の父「ほぉ~…こういう人がほんとにいるんだねぇ・・・」
母「ねえ…この女の人とはどこで知り合ったの?」
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-09 11:06 | 日常

かわいいカード

Yちゃんからかわいい絵カードをもらっちゃった♪
カメが好きだからカメをリクエストしたらこんなにかわいく書いてくれた。
ありがとねぇ~(*´▽`*)b0017986_16365642.jpg
[PR]
# by tanikushokubutsu | 2005-05-07 16:35 | 日常