人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を忘れないように書き綴っています。気軽にコメント下さると嬉しいです。


by tanikushokubutsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好奇心

今日はカツラ疑惑のある先生の授業がある。
私は全く気づかなかったが、周りの人達がよく「つむじが全く見えないくらいびっしりと髪が生えている」「きっとプロピアなんじゃないか」と言うのでそれから授業中には先生の頭を見て話を聞くようになった。
確かにつむじの位置すらも分からないような髪型をしている。
私は疑問がわくとそれが解決するまでずっと見てしまう癖があるので、やっかいな人だと思う。まるでインド人並みだ。

インドに行った時電車のホームでガイドブックを持って立っていただけで3,4人のインド人に囲まれた時があった。目があっても話しかけてもこないし、決してだじろぎもしない。
彼らの目はただガイドブックに注がれていた。
私はその時デジカメをバッグパックから取り出したかったのだけれど、中をごそごそやり出した途端にものすごい強力な好奇心のエネルギーを感じたので、すぐにそれはやめて、なぜかメモ帳を取り出してしまった。ただのメモ帳なのに彼らの目は「ジャパニーズ ハイクオリティ ノートブック!」に変わっていた。
相当な好奇心だなと思う。

けっこうその感覚で日本でも好奇心むきだしにしてるインド人を発見する時がある。
かなり浮いている。

私もそんな風に人から思われてるのだろうか。ちょっと気になった。
インド人は至近距離から観察するけど、私は一応少し離れてジーッと観察している。

でもどっちも嫌がられる人には違いないと思う。
好奇心_b0017986_21543317.jpg
by tanikushokubutsu | 2004-09-01 10:22 | 日常